<< 【更新1】イラストのアドバイス
イラストのアドバイス③ >>
イラストのアドバイス
2019-02-28 00:36:42  | コメント(2)
こんばんは。
一条かむさんより、イラストに感想希望ということでご依頼いただきましたので、皆様とも共有させていただきたいと思います。


――――――――
▼本文
 はじめまして!
愛餓え男さんのことは、以前から幅広いジャンルを手早く何でも描けちゃう人だなと思って拝見していました。私なんかレベル低すぎて、って話しかけられませんでした。
今でも腰が引けてますし、前にお名前間違えたし(すいません)、でもアドバイスは欲しい。だって黙っていたら誰も指摘してくれないでしょう。折角のチャンス、応募したいです!引き受けてくださると嬉しいです。

■イラストのURL
https://18796.mitemin.net/i364198/
■設定や描いた意図
ファンアートです。左の子がヒロインの衣装を選んで、似合ってるよって言ってる感じ。
ヒロインは女性らしさにコンプレックスがあるタイプ。
■どういった疑問があるか
ポーズアプリなどを参考にしているが、描きたい頭身や体型と違うため、ぎこちなく見えている気がする。
■特に聞きたいこと
体にひねりを加えたり動きをつけるときに、気をつけると良いこと。
(愛餓え男さんが、肩の位置とか重心とか意識されていることがあれば)

ご迷惑でなければ、是非よろしくお願いいたします!

――――――――――

i364249
図1です。

>ポーズアプリなどを参考にしているが、描きたい頭身や体型と違うため、ぎこちなく見えている気がする。

とのことでした。ぎこちなく感じる要因を探ってみたいと思います。

 まず、キャラクターのプロポーションから見ていきます。「B」は一条さんのイラストをプロポーションそのまま全身図にしたものです。
 およそ8頭身になっています。これは女性としては高いですが、まあ少女漫画よりのデフォルメですのでそこまでおかしいということはないかと思います。

■問題は肩幅にあります。ヒロインは「女性らしさにコンプレックスを抱いている」とのことですが、肩幅が非常に広く、男性的なシルエットになっています。参考までに、男性の肩幅は1.5頭長、女性はおよそ1頭長です。
■次の問題点は、腕です。先日のアドバイスでも腕の長さに関する指摘をしましたが、腕が長く、「ぎこちなさ」を生む原因になっているように思います。肘の位置については、図1のCを見ていただきたいと思います。Cの向かって右側が正しい長さ、左が原画の長さです。握りこぶし一個分ほど長くなっています。腕を伸ばした状態で考えていただくと、事前に気づけると思いますのでお試しください。

以上の二つが主な問題点ですが、まだあります。

■頭の輪郭線について。このサイズだと、後頭部が少し小さいです。けっこうありがちなミスですが、人間の後頭部は意外と大きいので要チェックです。頭蓋骨を描いてから顔を描くようにするとちゃんと描くことが出来ます。最初から髪を描かずに、一度はげ頭に目鼻をつけてから髪の毛を生やすようにしましょう。
■重心について。手前のお姉さんの重心が怪しいです。すこし前傾しすぎている感があります。上半身のみを描くイラストであっても、一度全身のラフを描いておいた方がいいです。
■腰について。腰のくびれのラインが不自然です。これは、肋骨と腰骨の形を理解していない為でしょう。肋骨は楕円形ですので、肩の後ろから腰におりてくるくびれのラインは緩やかなS字カーブを描きます(これは、脊柱の曲がりでもあります)。腰骨は形が複雑で分かりにくいですが、ヌード写真を模写するなどして勉強してください。
■手について。奥側のお姉さんは手を顔に当てていますが、流石に大きすぎます。手の大きさは約3/4頭長です。また、手を大きく描くと男性的なシルエットに見えますので、その面でも女性の魅力をけしてしまっていると思います。


☆シルエットについて
i364250
図2は女性的な体のラインについてです。

肩幅と腰幅の広さを比べた時、
肩幅<腰幅で女性的、
肩幅>腰幅は男性的なボディラインになります。

 これは生理的な問題に起因します。
 女性は妊娠しますと、お腹が大きくなります。そのため骨盤は膨らんだ子宮を収める『受け皿』のように機能します。また女性は皮下脂肪が発達していますので、ふくよかで柔らかいラインになります。

 一方、男性は妊娠しないかわり、動けない女性のために肉体労働をする役割を持ちます。そのため筋肉が発達し、筋肉を支える骨もまた頑強に出来ています。肩幅が広いのもそのためで、労働でよく使う腕部に強い筋力を持てるように大きめになっています。また、ボディラインは直線的で筋肉の盛り上がりが表面に出やすいです。

 イラストを描く時も上記のようなことを意識して描くと、女性、男性の書き分けがスムーズになるのではないでしょうか。

i364260
最後はおまけみたいなもので、私が上から原画をなぞってポーズに修正を加えたものです。

目線を変更し、二人の関係性を際立たせて見ました。手前の女性はなんとなく自分の格好に違和感を感じているように、眉根を寄せています。

それに対して奥の女性は、励ますように服を指さしています。

ボディラインはいじってませんが、自分で描くならもっと頭身を下げます。

とりあえずの課題は、女性と男性のボディラインの違い、構造の違いを理解して書き分けることでしょうか。けっこう、肩とか体の丸みを表現するだけで男女の見分けをつけることができますので、男女の違いを覚えると便利ですよ。
また、イラストは一場面の切り取りに過ぎませんので、そこにどれだけの情報を詰められるかが完成度を上げるためにはかなり重要です。
キャラクターの目線は、見る人にとっても重要な情報になります。キャラクターの心理に寄り添ってポージングや手と顔の表情、演技を決めましょう。


では、以上で解説を終えたいと思います。長文失礼いたしました。
 


あ、すいません急いで書いたので不備があったかもしれません。
私の視点での指摘なので、一条さんが問題ないと思っている部分は、そのままで行ったほうがいいと思います。
またデフォルメのしかたは人それぞれなので、そこもまあ私の一意見だと認識して頂ければいいと思います。

あと
■特に聞きたいこと
体にひねりを加えたり動きをつけるときに、気をつけると良いこと。
(愛餓え男さんが、肩の位置とか重心とか意識されていることがあれば)
について返信するのを忘れていました。

私が気をつけることは
・体のひねりによって体の角度や傾きがおかしくならないか
・パースが狂わないか
・躍動感がでるか
・画面的、演技的に必要な動きか

あとは、ひねると線が狂いやすいので参考資料を見ることです。
投稿者:愛餓え男  [ 2019-02-28 07:16:10 ]


ふと目覚めてみてみたら、もう出来上がってる!ありがとうございます!

ブログを拝見して、三つほど衝撃だったことがありまして、
1 自分では頭が大きいなと思ってた
2 頭身の測り方が間違ってた(7.5頭身のつもりだった)
3 え、肩幅って1.5頭身じゃなかったの!
でした。
全体的に頭の中に置いている数値を更新する必要がありそうです。そして、シルエットに至るまで、詳細な解説をありがとうございます。なるほどと、めっちゃ頷いてます。
腕の長さと手の大きさはわざと描いてたので、多少調整してみます…結果、あんまり変わらないかもだけど。

他の人の目線って本当に大事ですね。貴重な機会をありがとうございました。
お願いしてよかったです。おまけも活用させていただきますね!休日に続きを描くのが待ち遠しいです。
投稿者:一条かむ  [ 2019-02-28 02:39:44 ]