2019-02-16 19:07:48
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コメント(7)
イラストを描いていて、「なんとなく出来栄えが悪い」「うまく書けているか自信がない」「もっと上達したいが、どうすれば効率よくうまくなれるか知りたい」ということはありませんか?
そういう時は客観的な意見をもらうのが一番ですが、なかなか身近にそういった意見をくれる人は居ないものです。
「みてみん」にもそういう悩みを持っている人が居るのではないかと思い、今回記事を書きました。
もしよければ、あなたのイラストにアドバイスと青ペン添削を入れさせていただきます。希望の方がおられましたら、コメントにてお知らせください。
・カラー、モノクロどちらでも可
・なにが描いてあるかが分かりにくい絵の場合、設定をお書きください。添削の方向性を間違えることになるかもしれません。
・イラストに添削する際、改変を伴う場合がありますので予めご了承ください。
・基本的にはキャラクターにしてください。メカは不可。
以下、コメントする際のテンプレートになります。コピーしてご使用ください。
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■イラストのURL
■設定や描いた意図
■どういった疑問があるか
■特に聞きたいこと
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添削した絵はこちらに掲載する予定ですが、掲載してほしくない場合はお知らせください。
以上、よろしくおねがいします。
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相談者:あるふぁさん
■どういった疑問があるか
・顔のバランスが可愛くない
・首を長く描く癖があり、許容範囲なのか異常に見えているのか
■特に聞きたいこと
可愛い顔を描く上で外してしまっているポイントがあればご指摘いただけると嬉しいです。
【返信】
コメントありがとうございます。あるふぁさん、上手いですね~……。そんな方に対してアドバイスというのも失礼な話ですが、いち意見として気がついた点を上げて行きたいと思います。
図1を御覧ください。→が原画、左が原画をトレースして下半身まで入れたものになります。違和感を感じた点に数字を入れてありますので、その箇所について述べさせていただきます。
①頭部をハゲにしました。ここのポイントは、頭部のラインに対して毛髪のラインが大きいということです。
しかし、少女漫画風のデフォルメの効いたこのイラストに関しましては、絵柄でこのくらいの範囲に広がるのは珍しいことではありません。これはあくまで参考程度にしてもらえたらと思います。
②首のラインです。「首が長いのでは」と懸念されていたあるふぁさんですが、長さは問題ないかと思います。どちらかと言うと、気になるのは「位置」と「太さ」です。
「位置」についてですが、まず自分の首を触ってください。首筋を辿ると、耳につきます。首は顎の幅よりも太いため、顎の両端についている耳と首筋のラインは常にくっついている必要があります。
しかし、これもデフォルメの方法次第で首が顎よりも細くなるパターンが多く、慣習的にくっつかなかったりするので、絶対ではありません。
「太さ」については、現実的にはありえるレベルですが、このデフォルメ度からすると少々太いかと思います。首を太くすると男性的な印象を与えますので、キャラの可愛さはちょっとダウンします。
また、このイラストの場合は首の太さが首の印象を強めていますので、これが「首が長いのでは」と思わせる要因になっているのではないかと予想しております。
③についてですが、←の図を見て頂くと分かる通り、ちょっと手が長いように思います。腕を前に出していればこの位置でも違和感はありませんが、その場合もうすこし傾ける必要があります。
ここまで、そこまで問題のある点はないと思います。ふつうの上手いイラストです。
これだけだとなんなので、補足します。
図2です。
顔のパーツについてですが、アルファさんのイラストではP1に書いてある顔のパーツのラインから目、眉毛、口のパーツがずれたり傾いたりしていました。
特に目のラインと眉毛のラインがそれぞれ平行になっていないと、顔全体が歪んだ様に見えますので、見た時違和感が生じます。
次はP2ですが、これは耳のラインです。耳はメガネを乗せることから分かるように、付け根の部分は目と同じ高さ、耳介上部が眉毛と同じ高さ(デフォルメすると眉毛が上がるのでずれます)、耳たぶが鼻の下部と同じ高さになります。元イラストだと、耳が少し小さいと思います。
P3忘れたのでP4ですが、これは肘の位置になります。肘の位置は基本的に肋骨下縁と同じ高さです。これもデフォルメ次第でずれることがありますが、これがずれるとデフォルメしてても腕が長く見えますので気を付けてください。
P5は首から肩にかけてのラインです。このラインを作っているのは、首を後ろに引く「僧帽筋」という大きな筋肉になります。この隆起をうまく処理しないと、これも首が長く見える原因になります。元イラストでは、この筋肉が意識されていない印象を受けます。自分の体を触って確認してください。
最後に、もう一度気になる点を貼り、それについてお答えしてみたいと思います。
・顔のバランスが可愛くない
パーツのズレが原因です。左右反転、上下反転、一度骨から描くなどで対応してください。
・首を長く描く癖があり、許容範囲なのか異常に見えているのか
気になるほどではないと思います。僧帽筋を意識して、首から方にかけてのラインを自然に描ければ違和感はなくなるかと。
漫画絵やイラストではなく、実物の頭部資料を研究してください。デフォルメ絵だけを真似て描くと、なぜそのデフォルメがされているかが分からず、違和感の原因に行き着くことが出来ません。イラストはすでにだいぶ上手いので、現実的、写実的な絵を習得して更に上達することをおすすめしたいと思います。
■特に聞きたいこと
可愛い顔を描く上で外してしまっているポイントがあればご指摘いただけると嬉しいです。
好みにもよりますが、基本的に「顔は幼くした方が可愛く見える」とされており、幼児の特徴を取り入れることで可愛い印象を与えることが出来ます。以下に幼児の顔面の特徴を載せますので参考になさってください。
・おでこが大きい (目の位置が低い)
・輪郭の下のラインが潰れている ←顎が未発達で小さいため。
・目が大きい ←顔面は小さいものの目玉は大人とほぼ同じ大きさなので、相対的に大きく見える。
・黒目がち ←目玉が大きい割にまぶたの範囲は小さいため、白目が少なくなる。
・鼻が低い。
・口が小さい。
最後になりますが、バストアップや顔のみのイラストですと上達のスピードが非常に遅くなりますので、できるだけ全身描くことをおすすめします。バストアップや顔のみのイラストは、映像的にはカメラのアップショットしか撮れないということですので、描ける絵の幅が極めて狭くなってしまいます。
また、寄りの画面になるためパースの概念も一切身につきません。
線画、塗りともに高いレベルにあるので、これからは練習で全身描いて、ポーズ、重心、ファッションなど、様々な要素を取り入れていってはいかがでしょうか。
長文失礼いたしました。人様の絵に口出しするなどと生き恥を晒すようなものだとは思っておりますが、思ったことをつらつらと描かせていただきました。これからも、ともに切磋琢磨してもっともっと上手くなりましょう!
ツイッターでのフォローどうもありがとうございました^ ^とても嬉しかったです。
こちらのブログがとても気になってて、あるふぁさんとかむさんへのアドバイスを見て、私も是非愛餓え男さんからご意見いただきたいなと思い、コメントさせてもらいました。
まだ締め切りは大丈夫でしょうか?
もし大丈夫なようでしたら、よろしくお願いします。
■イラストのURL
https://22580.mitemin.net/i355897/
■設定や描いた意図
動きのある全身絵を描きたいと思いポーズ集を参考に描いてみました。
■どういった疑問があるか
身体の動き(特に足部分)がおかしい気がするのですが、どこをどうなおしたらいいのかわかりません。
■特に聞きたいこと
身体のバランスがよりよくなるには、どのようにしたらいいでしょうか?ご意見ください。